HOME>おいしい食卓ブログ>2016年12月

2016年12月

寒い!寒い!と、つい口が・・・・・。

12月も半ばまでやってきました!!!早いですね〜(;´∀`) 連日朝の冷え込みは厳しく❄❄❄ これはホワイトクリスマスも期待できそう!?(大人は嫌ですね〜(笑))                                           舞鶴の旬工房食品館もリニューアルOPENをしピカピカの店舗でお客様からも『良くなったね!』と嬉しいお声を頂いております(*´︶`*)ありがとうございます。                                       さて寒い寒い日はポカポカお鍋にしてみました。 鱈も牡蠣もカニも食べた〜い!!! お買い物してるとブリしゃぶに目がとまり・・・・・。 あら、意外とお安い(✪ェ✪) 主婦にはありがたいです♡ またこの下仁田ネギがトロっと甘くて美味しい(๑´ڡ`๑) 焼いても食べてみたいおネギでした! 椎茸デカ!!!!!!! 青果売り場も楽しいですね(´▽`*)アハハ                                    ブリはお鍋の中で数回しゃぶ♪しゃぶ♪ 刻みネギを巻いてもみじおろしを乗せパクリ(๑´ڡ`๑) 美味でございますぅ〜♡♡♡ 寒い冬のあったかお鍋のレパートリーにブリしゃぶいかがでしょうか?( ´ ▽ ` )ノ                              by.食いしん坊チルチル 20161212213412.jpg 20161212213524.jpg 20161212213557.jpg

12月12日生魚入荷状況

今日はアジ・ツバス・カワハギ・サゴシ・カラ付き生牡蠣・カキムキ身・イカが入荷しています。魚の入荷が遅くて、舞鶴の仕入先に昼1時40分までいましたが、これ以上遅くなると、魚の店出しが遅くなるので、仕入先を出ました。 少し少ないですが、どうぞお越しください。 魚屋のおっちゃんより

12月10日生魚入荷状況③

今、宮津港の帰りです。 やはり、少量です。買えた魚はカワハギ・サゴシ・タコ・スズキ・イカ位です。今日はさっぱりです。その代わりに養殖ブリもお安くなっているので、買ってください。 魚屋のおっちゃんより

12月10日生魚入荷状況②

10日のチラシに香住港の紅ズワイガニが入荷予定となっていましたが、昨日天候が悪く、船が出ず、ボイル紅ズワイガニの入荷がありません。申し訳有りません。魚屋のおっちゃんより

12月10日生魚入荷状況①

朝6時30分 小浜港に来ましたが、風が強く 定置網は全滅で、魚を上げる事ができません。 その為、宮津港に向かいます。 朝早く起きて来たのにな〜 残念! しかし、宮津も同じじゃないかな 明日も時化ぎみらしい。 明日 11日は舞鶴・宮津・小浜港の仕入先漁連が休みの為、生魚の入荷はありません。 舞鶴港は毎月第2日曜日が休市であることを覚えておいてください。魚屋のおっちゃんより

12月9日生魚入荷状況

今日は定置網の魚しか有りません。 カマス・スズキ・ツバス・真鯛・小サバ・クツ カワハギ・アジ・サゴシが入荷しています。 どうぞお越しください。 魚屋のおっちゃんより

12月8日生魚入荷状況

今日は少量です。 カイワリ(ヒラアジ)・コダイ・小イカ・石鯛 カキムキ身位です。 魚屋のおっちゃんより

12月7日生魚入荷状況

今日の舞鶴港からはアジ・カワハギ・カマス・ヒラアジ・ツカヤ・ツバス・ブリ・ヒラメ・カラ付き生牡蠣、加熱用カキムキ身・サゴシ等が入荷しています。どうぞお越しください。魚屋のおっちゃんより

12月6日生魚入荷状況

今日は小浜港から赤カレイ・エテカレイが入荷しています。今後、時化で船が出ないかもしれないので、良ければ買っておいてください。今年は少し高いです。 定置網の魚は、入荷が少ないです。 アジ・カワハギ・サゴシ・イカ・真鯛位です。 今日は赤カレイ・エテカレイの煮付けをどうぞ。魚屋のおっちゃんより

12月5日生魚入荷状況

今日もいろいろ入荷しています。 カマス・ツバス・サゴシ・クツ・カワハギ・真鯛・カラ付き生牡蠣・スズキ・カキのムキ身他 春日店は天然ブリの切身・アラセットを用意しています。カラ付き生牡蠣を電子レンジで加熱して、カラの中の海水を捨ててから、ポン酢 又はレモン汁をかけて 食べると大変美味しいです。魚屋のおっちゃんより