HOME>おいしい食卓ブログ>2017年1月

2017年1月

1月21日生魚入荷状況①

小浜漁連の帰りです。底引き網の魚があったのできましたが、赤カレイ・ナマコ・エテカレイ 位です。 その他に千葉産の大羽イワシ・サバが買えました。 風が強く、波も高いので、定置網は全滅でした。 今から 宮津漁連に行きますが、入荷は期待できません。魚屋のおっちゃんより

1月19日生魚入荷状況

今日は小浜漁連から底引き網の魚が入荷しています。赤カレイ(大・小)・剣先イカ(小)・タラ・アンコウがあります。舞鶴港からはアジ・カワハギ・クツ・加熱用カキのムキ身・黒鯛 春日店は小イカ・剣先イカ 旬工房はオコゼ・スズキ(小)が入荷しています。どうぞお越しください。 魚屋のおっちゃんより

1月18日生魚入荷状況

今日はいろいろあります。 黒鯛・ヒラメ・ツバス・アジ・冬イカ・アンコウ・カレイ・サゴシ・加熱用カキのムキ身・他いろいろあります。 舞鶴を1時30分に出ました。魚の店だしは2時40分ごろからです。どうぞお越しください。魚屋のおっちゃんより

1月17日生魚入荷状況

今日は、カマス・アジ・真鯛・イカ・カワハギ・ミシマオコゼが入荷しています。 魚屋のおっちゃんより

ネギのおすすめ

春日店で販売しています兵庫県朝来市の岩津ネギを食べてみました。 4センチ位に切って、サラダ油を少し塗って、オーブンで焼いて うなぎのタレをつけて 食べました。 トロトロで甘いネギが最高! 次の日は牛肉と甘辛く煮ました。牛肉との相性も抜群で美味しい。次回は若鳥のモモ肉と焼き鳥にして食べてみようと思っています。これも美味しいのは当たり前です。ネギ大好き魚屋のおっちゃんより

1月16日 おすすめです。

毎週月曜日と金曜日に、宮津から入荷する釜揚げしらすがおすすめです。基本的に宮津湾で水揚げされたしらす(いわしの稚魚)をボイルしていますが、作り方がとても、職人芸でとても美味しいです。熱いご飯の上にのせて、味付けはしらすの塩味だけで食べます。バターを一片のせて、醤油を少しかけて 食べてもいいです。 魚屋のおっちゃんのおすすめです。