HOME>おいしい食卓ブログ>2017年2月

2017年2月

2月16日生魚入荷状況

遅れました。今日は、舞鶴港から サバ・イワシ・剣先イカ・サゴシ・・加熱用カキのムキ身 春日店はアジ・エテカレイが入荷しています。 兵庫県から生ホタルイカとハタハタも入荷しています。どうぞお越しください。。魚屋のおっちゃんより

2月15日生魚入荷状況

今日はツバス・サゴシ・加熱用カキのムキ身・天然ブリ・剣先イカ・小アジ・サバ・スズキなどが入荷しています。ボイルアカモクもあります。どうぞお越しください。魚屋のおっちゃんより

2月14日生魚入荷状況

今日は小浜漁連から底引き網の赤カレイ(大・小)が入荷しています。舞鶴港からは小イカ・剣先イカ・加熱用カキのムキ身・カワハギ・石川産沖キス 春日店はアカモクが入荷しています。 底引き網は木曜日・金曜日に出ます。週末は赤カレイ・エテカレイが入荷予定です。 魚屋のおっちゃんより

大根とさば缶で手軽に一品

雪がたくさん降りましたね。 雪かきだけで精いっぱいでお買い物に行けないわぁという日や、ついついお肉料理が続いてお魚食べてないなっていう時に、ストック食材でつくる一品です。 主な材料は大根とさば缶です。さば缶は味噌味でも、しょう油味でもオッケー。  大根は1.5センチ厚さに輪切りしたものを3枚くらい。  皮をむいて いちょう切り4等分します。 耐熱容器に大根を入れて、大根がかぶる位の水を入れ軽くラップをかけてレンジ600w10分。  こうすると、あとの調理の時に火が通っているか心配しなくて済むので楽になります。  フライパンにサラダ油をひいて、大根を焼きます。 両面がこんがりきつね色になったらさば缶を加えて温まったら出来上がり。味付けの手間がいらないので楽々です。 お好みで、仕上げに刻みネギを加えたり、すりごまや一味唐辛子を加えても美味しいですよ。2017214132244.JPGのサムネイル画像 こちらは「伊藤食品 美味しい鯖」。 美味しくて安心をモットーに ”こども達に食べさせたい” 思いで作られた缶詰です。今回は使っていませんが水煮缶もあります。 byかーたん

旬工房食品館【バレンタインフェア】

20172910613.jpg

ココモ春日店【青果★厳選98円均一】

20172910732.jpg

来ました!ベビーホタテの季節♡

待ってました〜٩(๑>∀<๑)۶
ベビーホタテ♡♡♡
これと〜っても美味しいんです!!!
大きなホタテよりも味がギュッと詰まって濃厚な気がします。
今日はフライパンでホタテバターにしました。
まずフライパンに水を大さじ1とバターも大さじ1くらい、そしてベビーホタテを入れ蓋をして蒸します。(←ここでは磯の香りがたまりましぇ〜ん!)
よく蒸したあとホタテが全部パカッと開いたら醤油を1周半くらいサッとまわしかけ、軽くフライパンを揺すったら出来上がり(๑´ڡ`๑)
お酒のアテに最高で〜す★★★
晩ごはんにはベビーホタテのお味噌汁なんていかがでしょうか(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
活きてるので指をパクっと挟まれないように注意ですよ〜!!!
by.食いしん坊チルチル 2017213203041.jpg 2017213202410.jpg 201721320509.jpg

2月13日生魚入荷状況

今日はサンマ・剣先イカ・アジ(大・小)・カワハギ(大・小)加熱用カキのムキ身 旬工房はクツ 春日店はサゴシが入荷しています。 魚屋のおっちゃんより

2月11日生魚入荷状況

今日は小浜漁連はお休みでした。宮津漁連はありましたが、入荷がとても少ないのと、入荷時間が遅くなるので、いくのをやめました。 舞鶴の旬工房は雪が約50cm位積もっていますし、宮津・小浜も積雪が多いので、行くのに時間がかかります。各漁港から魚の入荷が少ないのと、遅いので今日は魚の仕入れをお休みさせていただきます。しかし、両店共 昨日の小浜漁連から入荷した赤ガレイ(大・小)・生わかめ、舞鶴港からの加熱用カキのムキ身・加熱用から付きカキ・茎わかめ・アカモク、宮津からの釜あげしらす、香住港からのボイル紅ズワイガニが有り、鮮魚売り場はいっぱいです。明日は弊社の仕入れ先漁連が休みの為、生魚の入荷がありませんので、どうぞお越しください。

ココモ春日店【生魚超特価】

20172885.jpg