HOME>おいしい食卓ブログ>2017年3月

2017年3月

ココモ春日店【今日はこんな献立にしませんか】

201731883416.jpgのサムネイル画像

3月21日生魚入荷状況

今日はサバ・ツバス・天然ブリ・カマス・小アジ・加熱用カキのムキ身・スズキ・鯛が入荷しています。春日店はエテカレイ・水タコが入荷しています。 魚屋のおっちゃんより

旬工房食品館【今日はこんな献立にしませんか】

201731883531.jpg

3月20日生魚入荷状況

今日は、サゴシ・グレ・ツバス・スズキ・沖漬け用シンコイカ・ホタルイカ・ハタハタ・加熱用カキのムキ身 春日店はタラ・天然ブリ・刺身用水タコ・エテカレイが入荷しています。 兵庫県から生ホタルイカが入荷しています。自宅で生をボイルして、湯がきたてを酢味噌でどうぞ。美味しいですよ。 今シーズン 初めて、シンコイカが入りました。沖漬けにしてお召し上がりください。 魚屋のおっちゃんより

3月19日生魚入荷状況

いい天気ですね。舞鶴港からいろいろな魚が入荷しています。 サゴシ・ツバス・天然ブリ・アカラ・カレイ・ススキ・アンコウ・本マグロ・白バイ貝・カニ・クロカレイ・加熱用カキのムキ身 春日店は水タコ・真タラが入荷しました。どうぞ、お越しください。 魚屋のおっちゃんより

3月18日生魚入荷状況②

宮津港の帰りです。ツバス・エテカレイ・赤ナマコ・スズキが買えました。それ以外は高くて、手が出ません。今から 帰ります。 生魚の店出しは昼2時15分頃からです。どうぞ、、お越しください。 魚屋のおっちゃんより

3月18日生魚入荷状況①

おはようございます。小浜漁連の帰りです。底引き網の赤カレイ(大・小)・刺身用大アジ・刺身用ツバス・生わかめ・茎わかめが買えました。今日は、いろいろな刺身ができそうです。今から、宮津港に行きます。

3月17日生魚入荷状況

舞鶴港からは、天然ブリ・サゴシ・カワハギが少量入荷 京都産加熱用カキのムキ身 兵庫県から生ホタルイカ・唐揚げ用ハタハタ 中羽イワシが入荷しています。魚屋のおっちゃんより

3月15日生魚入荷状況

今日は舞鶴港からサバ・スルメイカ 兵庫県から生ホタルイカ・ハタハタが入荷しています。 舞鶴・宮津港水揚げの本マグロの刺身・サクがお安くなっています。中トロ・大トロもあります。 春日店では、舞鶴港水揚げのたらを使って、タラの昆布締めを1人前 398円で販売しています。昆布の旨味があって、そんままでも美味しいです。どうぞ、食べてみてください。魚屋のおっちゃんより

日本茶でちょっと一服☕

飲みたいときにすぐ飲めるように、冷蔵庫にお茶を常備しています。

いつも作るのは「氷水出し緑茶」。以前Eテレのためしてガッテンで放送されたお茶のいれかたです。

麦茶ポットに、お茶パックに入れた煎茶10gと氷と水1リットルを入れて、冷蔵庫に30~40分置きます。

容器を振って、茶葉を取り出したら出来上がり。

この入れ方だとカフェインが出にくいので、子供や妊婦さんも飲むことが出来るそうです。

しかも、甘みがあって美味しい(*'ω'*)

暖かくなるこれからの季節、お茶を沸かして冷ましての手間がないので、水筒で冷たいお茶を持っていくのも楽々です( *´艸`)

作ったお茶は1日で飲み切ってくださいね(/・ω・)/

 

2017315112242.JPG

まとめてパック詰めしておくと便利です ^^) _旦

 

愛飲しているのは「千翆園 煎茶 180g」

18回分作れます(*'▽')

 

by かーたん