HOME>おいしい食卓ブログ>今日のお魚情報>昨日の晩ごはん(^^)オクラのねばーる酢の物
今日のお魚情報

昨日の晩ごはん(^^)オクラのねばーる酢の物

オクラの美味しい季節になりました

茹でておひたしも美味しいですが、さわやかな生食もおすすめです

 

オクラに塩を振ってまな板の上で板ずりし、表面の毛を取り除いたら、2ミリ幅の薄い輪切り 又は みじん切りにします。(みじん切りにする時は長い方向に切れ目を入れてから端から切っていくと簡単です)

器にオクラと、オクラが浸る位の水を入れて、よーくかき混ぜます。

そのまま冷蔵庫で30分位放置。

すると、、、ひんやり、とろ~りした不思議なオクラ水が出来上がります。

これに 「トキワ べんりで酢」と少量のそばつゆ(めんつゆでもオッケー)で味付けし、 すりごまを加えてかき混ぜたら完成!!

このオクラ水、めんつゆと合わせて、そうめんやざるそば、ざるうどんのつゆにしても新しい味わいがします。

夏のさわやかな一品にいかがですか?(*^-^*)/

 

□材料□ オクラ(4本)、トキワ べんりで酢(大さじ3)、戸隠そば そば屋のそばつゆ(小さじ2)、金ごま本舗 金ごますりごま(小さじ2)

 

分量はご家庭のお好みに合わせて加減してね(^^)

byかーたん