HOME>おいしい食卓ブログ>2019年10月

2019年10月

10月6日生魚入荷状況

今日は昨日 生魚がなかったので、小浜漁連と舞鶴港の両方に行ってきました。しかし、風が強くて、波も高く。全然ないかなと思っていましたが、ツバス・カンパチ(大力)・唐揚げ用小アジ・カワハギ・紋甲イカ少量・秋イカ少量・カマス・アジ少量が入荷しています。どうぞ、お越しください。 波が高かったので、今 関電問題で特に有名になった高浜町の海岸の写真をアップしておきます。舞鶴から小浜漁連に行くには必ず 通らなければならない道沿いです。 この海岸にはイタリアンレストランとおしゃれなカフェがあります。 魚屋のおっちゃんより2019106131351.jpeg

10月5日生魚入荷状況

今日は小浜漁連に行きましたが波が高く。入荷がないので、早々に帰ってきました。しかし、予想していたので 旬工房は新物生サンマ・ノドグロ・ノドグロ・カツオ・メダイ・ホウボウ・生タラ・秋鮭・秋鮭白子・スジコ・シラウオ 春日店はサバ・イワシ・カツオ・マグロ・新物生サンマ・秋鮭・秋鮭白子・天然ブリ・沖キスが入荷しています。どうぞ、お越しください。小浜漁連の入荷情報の書いてある黒板の写真をアップしておきます。ヤ というのは入荷の無い休みのことです。魚屋のおっちゃんより2019105113743.jpeg

旬工房食品館【秋の味覚大集合】

2019101193839.jpg

ココモ春日店【塩鯖&秋の味覚】

201910115335.jpg

鎌倉ハム ウインナー入荷(*^^*)

201910411759.JPGのサムネイル画像 「鎌倉ハムクラウン商会 無塩せきマイルドポークウインナー」入荷しました

 

このウインナーは発色剤、アミノ酸、合成保存料を使っていません

 
 

商品名にもある「無塩せき」というのは、亜硝酸塩等の発色剤を使わずに製造することをいいます。 そのため色あいは控えめですが、これが素材本来の色です。

 
 

またおいしく感じるように、一般の商品によく使われている「アミノ酸」を使っていません。

 

この商品では豚肉の美味しさを引き出すため「焼き塩」を使っています。(家庭で使う食塩も、空煎りして使うとおいしくなるそうですよ)

 

また桜チップで香りよくスモークしています。

 

アミノ酸が無くても十分に味わいが楽しめます。

 
 

合成保存料が入っていないので日持ちがしません。

 

鎌倉ハムのウインナーを愛用している当店の従業員は、すぐに食べない分は冷凍して、食べるときボイルしているそうです。

 

朝食やお弁当にいかがですか?(o^-^o)

10月4日生魚入荷状況

今日は昨日に比べて 入荷が少ないです。ツバス・サゴシ・ヒラマサ・カマス小 少量・新物生サンマ 旬工房はカツオ・マグロ・キンメ鯛 春日店はサバ・沖キスが入荷しています。今、両店では、小浜のアナゴを開いて 販売しています天ぷらやウナギの蒲焼風につけ焼してもクセが無くて、とても美味しいです。底引き網漁であがって、お安くなりました。どうぞ、食べてみてください。魚屋のおっちゃんより

ココモ春日店【WEBチラシ】

2019927105456.jpg

10月3日生魚入荷状況

今日は小浜漁連に底引き網の魚が初入荷したので、行きました。甘エビ・カマス大・ヒラアジ・赤ガレイ・アナゴ・ヒラメなどがあります。舞鶴港からはツバス・唐揚げ用小アジ・太刀魚・サゴシなどが入荷しています。その他旬工房はイワシ・新物生サンマ・サバ・マグロ・春日店はカツオ・マグロ・イワシ・新物生サンマ・スルメイカ少量が入荷しました。明日から少し天気が崩れるかもしれないので、生魚はお早めにお買い求めください。どの魚も安いです。今日、小浜漁連で仕入れた魚の写真をアップしておきます。魚屋のおっちゃんより2019103131632.jpeg

旬工房食品館【WEBチラシ】

2019927105244.jpg

10月2日生魚入荷状況

今日は少量ですハマチ他 旬工房は青バサミカニ・ヒラマサ・カワハギ 春日店はツバスのみです。春日店は舞鶴港水揚げのカマス・レンコ鯛を開いて 甘塩にしたものが、大好評です。干し物ではなく、甘塩にしてありますのて、とても、ジューシーでふっくらしています。焼いて 朝夕のおかずの一品にどうぞ! 魚屋のおっちゃんより