HOME>おいしい食卓ブログ>2019年12月

2019年12月

旬工房食品館【裏面】

2019121095530.jpg

ココモ春日店【裏面】

2019121095612.jpg

旬工房食品館【生鮮!98円均一】

2019121095329.jpg

子育て中のママパパへ(^-^)

当店のブログを見に来てくださってどうもありがとうございます(*^^*)
このブログを見てくださっている方の中には、子育て中のママ、パパもおられるかな?
それともこれからママパパになられる方もおられるかな?
かく言う私も絶賛子育て中o(^o^)o
おっちょこちょいなので子供を育てているのか、子供に育てられているのか分かりませんが(笑)
子供と一緒の生活の中で、子供に手伝ってもらえる料理とか、こんな感じで子育てしてますとかブログに書けるといいなと思います。
これはちょっとうちには合わないな~と思われる箇所もあるかと思いますが、隣のおうちは何してるのかなーって位の軽い感じで読み飛ばして下さい。
子供さんの成長に合わせて、よかったらご参考にして頂いても嬉しいです。また、レシピなどはアレルギーにご留意くださいね。よろしくお願いします。
家事に育児に、また仕事にと奮闘されながら、それでも楽しい日々を送れるようなちょっとしたヒントになればなーと思います。
旬工房 かーたん

12月13日生魚入荷状況

今日はツバス・サゴシ・アジ・ヒラマサ・・秋イカ・カワハギ・ソウダカツオ・スズキ・イワシ・マグロ・サバ・旬工房はハタハタが入荷しています。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

12月13日 蟹(カニ)情報②

今週末 香住港からのボイル紅ズワイガニ

カンタン 大根の漬物?

何か 一品足りない時にどうですか。大根を薄く切ってもいいですし、拍子木に切って チョーコー京風だしの素の原液を入れて(大根から水分が出るので原液を入れます)、ポリ袋の中で少しもみます。そして、2時間位で食べることができます。(本当はもっと短くてもOK!) 浅漬けではなく、醤油漬け? 今、大根が安いから 作って見てください。カンタンです。夏のそうめんつゆの残りのだしつゆ(2・3倍希釈)でもOK! 味付けはお任せします。2019121385115.jpeg

12月13日 蟹(カニ)情報

今週末の香住港からのボイル紅ズワイガニの入荷はありません。入荷していたが、

ココモ春日店【WEBチラシ】

2019127102746.jpg

昨日の晩ごはん(*^^*)白菜サラダ

こんにちは旬工房です(*^^*)
白菜の季節になり、わが家の食卓にもよく登場するようになりました。
よく買うのは4分の1カットのもの。外側(葉先が緑色の葉)はおとといクリームシチューに使ったので、昨日は白菜の内側(葉先が黄色っぽい葉)をサラダにしました。
白菜を横方向に1センチ位の幅で、包丁でザクザク切って、それをやや大きめのボウルに入れます。(大きめのボウルが混ぜやすいからです) そこに塩をパラパラ~っと入れて混ぜ混ぜしていたら白菜がややしゅーんと量が減るので、これで出来上がり。
塩は少なめで薄味にしておくと、そのまま食べても、マヨネーズ、ゴマドレ、ポン酢、醤油で味変も出来ます。
きれいめのガラスボウルに盛って(というか、このボウルで混ぜています(笑))そのままドーンと食卓に置いたら、あとはセルフサービスですd=(^o^)=b
この日の主菜:鶏ささみと大根の甘辛炒めカレー風味、その他白ご飯、ひじき煮(旬工房のお惣菜)など
旬工房 かーたん