HOME>おいしい食卓ブログ>今日の夕食なんにしよ?>かまぼこの美味しい切り方(^o^)
今日の夕食なんにしよ?

かまぼこの美味しい切り方(^o^)

こんにちは旬工房です(*^^*)
もうすぐお正月ですね。
舞鶴のかまぼこを久しぶりに帰省されるご家族や親戚の方に、おもてなしの一品として出される方もおられると思います。
ところで、かまぼこを刺身かまぼことして使うとき、どれくらいの厚さに切りますか?
以前テレビ番組で、かまぼこをどの厚さに切るのが美味しいか?という実験をされていました。
それによると、最も美味しく感じられる厚さは「11ミリ」だそうです。
かまぼこ「11ミリ」を定規で測りながら切るのもちょっと手間なので、かまぼこのサイズを測ってみました。
例えば舞鶴の嶋七さんのかまぼこは、板の長いほうの辺の長さは13.6センチ(136ミリメートル)でした。
なので、12等分に切ると、大体11ミリになることが分かりました。
つまり、嶋七さんのかまぼこなら、まず真ん中で半分に切って、それをさらに半分に切って、これで4等分です。
それをさらに3等分ずつに切れば12等分の出来上がりd=(^o^)=b
かまぼこは飾り切りも素敵ですし、ただ切るだけでも味わいが変わるなんて、奥が深いですね。
昨日の晩ごはん : カキフライ、ほうれん草の白和え、ブロッコリーとハム入りパスタ(ケチャップとカキオコソースで味付け) 他
byかーたん
20191229155127.JPG