HOME>おいしい食卓ブログ>今日の夕食なんにしよ?>昨日の晩ごはん(*^^*)白菜サラダ
今日の夕食なんにしよ?

昨日の晩ごはん(*^^*)白菜サラダ

こんにちは旬工房です(*^^*)
白菜の季節になり、わが家の食卓にもよく登場するようになりました。
よく買うのは4分の1カットのもの。外側(葉先が緑色の葉)はおとといクリームシチューに使ったので、昨日は白菜の内側(葉先が黄色っぽい葉)をサラダにしました。
白菜を横方向に1センチ位の幅で、包丁でザクザク切って、それをやや大きめのボウルに入れます。(大きめのボウルが混ぜやすいからです) そこに塩をパラパラ~っと入れて混ぜ混ぜしていたら白菜がややしゅーんと量が減るので、これで出来上がり。
塩は少なめで薄味にしておくと、そのまま食べても、マヨネーズ、ゴマドレ、ポン酢、醤油で味変も出来ます。
きれいめのガラスボウルに盛って(というか、このボウルで混ぜています(笑))そのままドーンと食卓に置いたら、あとはセルフサービスですd=(^o^)=b
この日の主菜:鶏ささみと大根の甘辛炒めカレー風味、その他白ご飯、ひじき煮(旬工房のお惣菜)など
旬工房 かーたん