HOME>おいしい食卓ブログ>2020年1月

2020年1月

アツアツ‼︎

寒くなると暖かい物spaが食べたくなりますね(*´∇`*)

なので、鍋焼きうどんを作りましたheart01

うどんに野菜玉子など入れて、

時間がある時は、 つみれ味付け油揚げを作って乗っけてます。 2020113164550.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「作る時間がないcrying」 そんなときは是非当店の鍋をご利用くださいnote

2020113164639.jpeg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家に帰ってすぐにアツアツの鍋が食べれますよnote

シメにうどんを入れても美味しいですsmile

 

ペンネーム ホサト

1月12日生魚入荷状況

今日、生魚の入荷が有りませんと伝えましたが舞鶴の漁港から、網をあげるので生魚を買って欲しいと言われ、買いに行ってきました。ヒラマサ・ツバス・サゴシ・タレクチイワシ・アジ・ケンサキイカ・白イカ小・刺身用魚が少量が入荷しています。もちろん、網から上げたところのピチピチです。どうぞ、お越しください。11日(土)の蟹祭も牡蠣祭も大好評でほぼ完売しました。又、行いますので よろしくお願いします。 魚屋のおっちゃんより

1月11日生魚入荷状況②

今日は香住港から、ボイル紅ズワイガニや舞鶴港から殻付きカキ・加熱用カキのムキ身なども入荷しています。天気も良いので、ドライブがてら お越しください。お待ち申し上げております。安くて新鮮な魚が買えたので、ひと安心している魚屋のおっちゃんより

1月11日生魚入荷状況

小浜漁連 朝7時30分からのセリで、11時15分やっと 終わりました。買えたのは、ヒラマサ・ソウダカツオ・アジ(大・小)・サゴシ・スズキ・天然ブリ・ハマチ少量・白イカ・赤ナマコ少量・マダコ少量・甘エビ・春日店はサバ・タラ・スケソウダラの白子・カワハギ小などです。そこそこいろいろな魚が手配できました。当社だけだと思います。明日は生魚の入荷が有りませんので、どうぞ、お越しください。今日は鮮魚大市 お安くします。魚屋のおっちゃんより

ココモ春日店【鮮魚大漁市】

202017151251.jpg

ココモ春日店【裏面】

202017152743.jpg

旬工房食品館【鮮魚大漁市】

2020171567.jpg

旬工房食品館【裏面】

202017151639.jpg

1月10日生魚入荷状況

今日はヒラマサ・ツバス・ケンサキイカ少量・白イカ小・スズキ・サゴシ・加熱用カキのムキ身・アジ・ヒラメ・タレクチイワシ 旬工房はカマス・イワシ 春日店はカワハギなどが入荷しています。12日(日)は仕入れ先 漁連がすべて 休みの為 生魚の入荷がありません。生魚は11日(土)にお買い求めください。お待ちしています。魚屋のおっちゃんより

子供と料理☆手作りクッキー

こんにちは旬工房です(*^^*)
時々子供と一緒にクッキーを作ります。
大抵「お母さんクッキー作ろう!♪」のお誘いは突然で、よしよしとばかりにレシピ本を開くとバターを常温に戻して、生地が出来たと思ったら "冷蔵庫で休ませます" とか書いてあって、こりゃ時間かかるわ、ごめんねまた今度ね(^o^;)ってなっちゃいます(笑)
そこでこの頃は、クッキーを生地まで作って冷凍しています。
作った生地は直径2~3センチ位の円筒型3本に分けて、それぞれラップで包み、保存袋に入れて冷凍しておきます。
焼くときは、常温でやや解凍して、包丁が入る位になったら輪切りにして、切りっぱなしのものや好きな形に整形したのを焼くだけ。
コツは、冷凍するときに大きいままだと解凍に時間がかかるので小分けにするのと、焼くときは出来れば同じくらいのサイズ感にすると焼きむらを防げます。
   我が家のクッキー生地レシピ
  ◎バター(食塩不使用)   ...100g
  ◎ホットケーキミックス ...200g
①ボウルにバターを入れ常温に戻します。(この間に他の家事とかしてます♪(^-^))
②バターを泡立て器などで、マヨネーズ位の軟らかさまで練り混ぜます。
③ホットケーキミックスを加え混ぜれば出来上がりです。
昨日の晩ごはん : 豚肉焼いたの、タコとしめじのバタポンわさ炒め(バター、ポン酢、わさび)、蒸しキャベツもやし、白ご飯、その他
by かーたん
202019163353.jpg
20201916376.JPG↑国産原料使用、アルミフリーでおすすめです(*^^*)
200gのレシピなら3個、150gのレシピなら4個に、密閉容器に分けておいても便利です