HOME>おいしい食卓ブログ>2020年2月

2020年2月

ココモ春日店【WEBチラシ】

20202188119.jpg

うちの晩ごはん(*^^*)里芋のごまサラダ

こんにちは旬工房です(^o^)
ねっとり、ほっくり美味しい里芋ですが、皮をむく時ぬるぬるしてちょっぴり手間がかかりますよね。
そこでおすすめなのが、「皮ごと茹でる」方法。
表面についた土だけを洗い流したら、小鍋に里芋とかぶるくらいの水を入れて火にかけます。
沸騰したら弱火にして約25分。お箸がすっと通るようになったら出来上がり。
茹でたては熱いので冷めてから、包丁を軽く当てながら皮をめくるようにするとむきやすいです。
私は茹でる日は茹でるだけ、また翌日とか使うときに皮をむいて使います。
皮をむいた里芋を食べやすい大きさに切ったら、ごまドレッシングとマヨネーズ同量混ぜ合わせてサラダの出来上がり。お好みでごまを足したり(すりごまでもいりごまでもオッケー)、大人用なら隠し味で練りわさびを加えると味がしまってお酒のおつまみにもなります。
昨日の晩ごはん : 焼きそば、ボイル白いか からし酢味噌添え、茹でブロッコリー、茹でブロッコリー、えのき、かぼちゃ煮、白ご飯、他
byかーたん
202022014849.jpg

2月20日生魚入荷状況

今日は小浜漁連・舞鶴港から魚が入荷しています。 底引き網の魚 赤ガレイ(大・小)・ハタハタ・レンコ鯛・赤ナマコ・茎ワカメ・生ワカメ・メカブ少量・マダコ少量・舞鶴港から アジ(大・小)・生たら・カワハギ・その他 イワシ・マグロなどが入荷しています。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

旬工房食品館【WEBチラシ】

20202188927.jpg

2月19日生魚入荷状況

今日は 白イカ(中・小)・ケンサキイカ・スズキ・メダイ・加熱用カキのむき身・タレクチイワシ・サバ・カワハギ少量・ヒラメ 旬工房はまとう鯛・春日店はスルメイカ・紋甲いか・エテガレイ などが入荷しています。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

ココモ春日店【WEBチラシ】

202021881025.jpg

旬工房食品館【WEBチラシ】

20202188532.jpg

2月17日生魚入荷状況

今日はタレクチイワシ・白イカ・ケンサキイカ・カワハギ少量・ヒラメ・赤ナマコ 旬工房はまとう鯛・イワシ・ヨヨシ・ホタテ稚貝 春日店はイワシ・ホタテ稚貝・サバ・生たらが入荷しています。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

2月16日生魚入荷状況

今日は少量ですが、スズキ・ワカメ・生たら・バト鯛・ケンサキイカ(大・小)・サバ・ヒラメ・ツバス・カワハギ・タレクチイワシ 旬工房はガシラが入荷しています。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

21