HOME>おいしい食卓ブログ>2020年3月

2020年3月

3月22日生魚入荷状況

今日はスズキ・ツバス少量・サゴシ少量・アジ(大・小)・イカ類少量・カワハギ・生ホタルイカ・赤ナマコ・春日店は、加熱用カキのムキ身・殻付きカキ・天然真鯛などが入荷しています。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

3月21日生魚入荷状況

今日は小浜漁連に行きましたが、鮮度の良い魚が少なかったです。買えたのは赤ガレイ(真ガレイ)少量・茎ワカメ・サワラ・ハマチ・スズキ・赤ナマコその他 旬工房はキンメダイ、天然かんぱち、カツオ、ハカツオ、キメジマグロ、イサキ、太刀魚、はたはた、いわし、ニシン、鮎、わかさぎ、甘エビ、生わかめ、青のり、帆立稚貝 春日店は生ニシン・イワシ・サバ・ホタテ稚貝・マグロ・天然ブリ・水ダコ大・真鯛大・穴子少量・ボイルホタルイカ(自家製)・ボイル白イカ(自家製)・ボイルアカモク(自家製)少量・ボイルスルメイカ(切り)など いろいろ入荷しています。どうぞ、お越しください。お待ち申し上げております。魚屋のおっちゃんより PS. 本日の旬工房のチラシに、明日 22日は生魚の入荷が無いように書いてありましたが、間違いで 22日は両店共 しっかり 生魚が入荷予定ですので、どうぞ お越しください。入荷状況はこのブログでお伝えします。

ココモ春日店【春のココモ祭】

202031615722.jpg

ココモ春日店【裏面】

202031615612.jpg

旬工房食品館【生鮮!98円均一】

202031615453.jpg

旬工房食品館【裏面】

202031615354.jpg

うちの晩ごはん(*^^*)ボイルほたるいか

こんにちは旬工房です(^o^)
ここ最近はまっているのが、「ボイルほたるいか」
生のものを自宅で湯がいたのがとっても美味しいです。
最初は湯がくのを失敗して、中の美味しいみそが流れ出ちゃってました(ToT)
鮮魚担当者に尋ねると、コツは "たっぷりのお湯を使うこと"
塩を入れたたっぷりのお湯でさっと湯がくのがコツだそうです。お湯が少ないと、いかを入れた時に温度が下がりゆで時間が長くなってしまうそうです。
塩の量はお湯1リットルに塩小さじ5。(水1カップに塩小さじ1の割合と考えると覚えやすいです)
お鍋に水と塩を入れて火にかけます。その間にイカは水道水で優しく水洗いしておきます。沸騰したらイカを入れます。1分くらいでイカが浮いてくるのでこれで出来上がり。
塩味がするのでそのままでも、酢味噌やわさびをつけるのもおすすめです。
byかーたん
2020320172459.JPG

3月20日生魚入荷状況

今日は強風の為、少量ですが、ケンサキイカ・生ホタルイカ・アジ(大・小)・スズキ・白イカ小・サゴシ・ツバス・旬工房は白イカ ・ハタハタ 春日店は紋甲いか・タレクチイワシ少量カワハギ少量入荷しています。今日が少ないと思っていたので、昨日 小浜漁連で底引き網の魚 赤ガレイ(真ガレイ)などもあります。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

ココモ春日店【WEBチラシ】

202031210738.jpg

【豚バラのマヨネーズ&ポン酢炒め】

豚バラのマヨポン酢炒め

パパっと!「豚のマヨぽん炒め」のレシピ

 

restaurant材料

<2人分>
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
ポン酢
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
少々
コショウ
少々
ごま油
適量
刻みネギ
適量
白ゴマ(すりゴマ)
適量

restaurant作り方

フライパンにゴマ油をひいて熱し、豚バラ肉を炒める。ある程度火が通り肉がほぐれたら塩コショウを振る。全体に火が通ったら、ポン酢とマヨネーズを加えてサッと炒める。炒めた物を器に盛り、刻みネギをたっぷりとのせ、白すりごまを振りかけて完成。