HOME>おいしい食卓ブログ>2020年3月

2020年3月

うちの晩ごはん(*^^*)鶏ささみと茄子の甘辛炒め

こんにちは旬工房です(^o^)
鶏のささみを使ったご飯のすすむ一品です。今回は冷蔵庫にあった厚揚げと茄子を加えました。
 鶏ささみは筋の先をキッチンペーパーを使って挟んで持ち、
フォークの先の割れ目でしごくようにすじを引っ張ると筋が取り除けます。
キッチンハサミで一口サイズに切って片栗粉をまぶします。
 茄子は切ってから少しレンジで加熱しておくと炒め時間が短縮できます。
 フライパンでささみを焼いていきます。厚揚げでボリュームアップ、茄子と、半端に残っていた玉ねぎで野菜をプラス。
仕上げに砂糖、みりん、醤油(1:2:2の割合)を加えて全体にからめたら出来上がり。
お皿に盛り付けてから見栄えがいいように皮むきいりゴマをかけました。
byかーたん
2020311164739.jpg

3月11日生魚入荷状況

今日は波が3mあるので、生魚はありません。加熱用カキのムキ身があるだけです。しかし、そのつもりだったので、小浜漁連からの赤ガレイ(真ガレイ) 春日店は生たらセット・アンコウなどがあります。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

ココモ春日店【WEBチラシ】

202035132343.jpg

3月10日生魚入荷状況

今日は小浜漁連から赤ガレイ(真ガレイ)(大・小)・レンコ鯛少量・ハタハタ・子持ちケンサキイカ・ワカメ・茎ワカメ・赤ナマコ・舞鶴港からはケンサキイカ・タレクチイワシ・小アジ・白イカが入荷しています。その他 旬工房はキンメ鯛・甘鯛・甘エビ・生ホタルイカ・春日店はアンコウ・生たら・沖キス・甘エビ・ホタテ稚貝・殻付き牡蠣が入荷しています。今日のおススメは小浜漁連の赤ガレイ(真ガレイ)です。今が旬なので、お安くなっています。どうぞ、夕食の一品にしてください。魚屋のおっちゃんより

旬工房食品館【WEBチラシ】

20203513233.jpg

うちの晩ごはん(*^^*)カキフライ

こんにちは旬工房です(^o^)
久美浜産のカキを使ってカキフライを作りました。
衣をつけてから、10分くらい冷蔵庫で休ませてから揚げたら、衣がはがれずに上手く揚がりました。
この時買った袋入りの生かきには、1袋に大粒のカキが18粒入っていて、縮まず上手く揚げることが出来たのでたくさん出来上がりました。(グラム数で入っているので、個数は袋によって変わります)
外はサクッと、中は濃厚でとろける味わい。多すぎて食べられるかな?と思いましたが、揚げたての美味しさにお箸が進んでほぼ完食でした(≧∇≦)
この日の献立 : カキフライ、キャベツ千切り、ミニトマト、ほうれん草おひたし、お味噌汁、白ごはん、他
byかーたん
202039164340.JPG
202039165046.jpg

3月9日生魚入荷状況

今日は少量です。スルメイカ・イワシ・生ホタルイカ・ 春日店は天然ブリ・加熱用カキのムキ身が入荷しています。兵庫県産 生ホタルイカがお安くなっています。自宅でゆがいて、湯がきたてをお召し上がりください。美味しさが格別です。湯がき方はカンタンです。たっぷりの熱湯のなかに塩を入れ、生ホタルイカをダマにならない様にパラパラと入れて、再沸騰してから 1分〜1分20秒で引き上げて、ペーパータオルの上で冷ましてください。あまり、長くボイルするとイカの内臓みそが出てくるので 短時間で仕上げてください。買った当日に必ず湯がいてください。それがキレイに湯がくコツです。あとは酢味噌でどうぞ。魚屋のおっちゃんより

3月8日生魚入荷状況②

兵庫県から 生ホタルイカが入荷しています。自宅で湯がきたてのホタルイカをお召し上がりください。美味しいですよ。魚屋のおっちゃんより

3月8日生魚入荷状況

今日は舞鶴港から底引き網・定置網の魚が入荷して、大漁です。赤ガレイ(真ガレイ)(大・小)・タレクチイワシ・大羽イワシ・ケンサキイカ・白イカ少量・サゴシ・スズキ・アジ・ツバス少量・加熱用カキのムキ身・カワハギ・バト鯛少量・サバ(大)・春日店は天然ブリ・黒ガレイ・水ダコ(小)などが入荷しています。今日のおススメはサバと大羽イワシ・赤ガレイ(真ガレイ)です。安くて、鮮度バッグンです。雨もあがりました。どうぞ、お越しください。お待ちしております。魚屋のおっちゃんより

3月7日生魚入荷状況

今日は小浜漁連です。買えたのはアジ(大・小)・ケンサキイカ・サゴシ・ワカメ・メカブ少量があります。その他 旬工房はキメジマグロ、天然かんぱち、かつお、はがつお、いさき、大羽いわし、はたはた、わかさぎ、養殖あゆ、生ホタル、ボタンエビ、青のり 春日店は天然ブリ・マグロ・カツオ・沖キス・ホタテ稚貝・サバ・イワシ・生たら・たらの白子などが入荷しています。魚種の少ない時にそこそこいろいろな魚が入荷しています。京都産のアカモク(生) 自家製ボイルアカモクもあります。生のアカモクは来週で終わりです。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより