HOME>おいしい食卓ブログ>今日の夕食なんにしよ?>うちの晩ごはん(*^^*)ボイルほたるいか
今日の夕食なんにしよ?

うちの晩ごはん(*^^*)ボイルほたるいか

こんにちは旬工房です(^o^)
ここ最近はまっているのが、「ボイルほたるいか」
生のものを自宅で湯がいたのがとっても美味しいです。
最初は湯がくのを失敗して、中の美味しいみそが流れ出ちゃってました(ToT)
鮮魚担当者に尋ねると、コツは "たっぷりのお湯を使うこと"
塩を入れたたっぷりのお湯でさっと湯がくのがコツだそうです。お湯が少ないと、いかを入れた時に温度が下がりゆで時間が長くなってしまうそうです。
塩の量はお湯1リットルに塩小さじ5。(水1カップに塩小さじ1の割合と考えると覚えやすいです)
お鍋に水と塩を入れて火にかけます。その間にイカは水道水で優しく水洗いしておきます。沸騰したらイカを入れます。1分くらいでイカが浮いてくるのでこれで出来上がり。
塩味がするのでそのままでも、酢味噌やわさびをつけるのもおすすめです。
byかーたん
2020320172459.JPG