HOME>おいしい食卓ブログ>今日の夕食なんにしよ?>うちの晩ごはん(*^^*)青のりのお味噌汁わさび風味
今日の夕食なんにしよ?

うちの晩ごはん(*^^*)青のりのお味噌汁わさび風味

こんにちは旬工房です(^o^)
先日、あるメーカーさんのインスタント味噌汁で青のり味噌汁を初めて食べたらとても美味しかったのですが
数日後、鮮魚売場で生の「青のり」を見つけて、家でも再現できるといいなと思って作ってみました。
 出汁はいりこでとりました。水は500mLいりこは6匹。頭とはらわたは取り除き、鍋にいりこと水を入れて30分ほど置いておいてから沸騰させない火力でゆっくり加熱。10分ほどで青のりの香りを引き立てる、控えめな感じの出汁がとれました。
 出汁がとれたらいりこは取り出し(おつまみとして全身(笑)食べました(^-^))、水洗いして水気をきった「青のり」を加え、再び飲み頃の温度位まで温まったら火を止めます。味噌を溶き入れ、小口切りの青ねぎを入れたら出来上がり。
器に移し、お好みでわさびを添えれば出来上がり。わさびの香りは高温に弱いので、お椀の縁につけて、ソルティードッグ風に少しずつ頂くと、より香り高い味わいが楽しめます(^^)d
この日の献立 : 焼き塩鮭、肉じゃが、キャベツしめじポン酢炒め、白ごはん、他
byかーたん
202033114361.jpg
2020331144234.JPG