HOME>おいしい食卓ブログ

おいしい食卓ブログ

旬工房食品館【裏面】

202031615354.jpg

うちの晩ごはん(*^^*)ボイルほたるいか

こんにちは旬工房です(^o^)
ここ最近はまっているのが、「ボイルほたるいか」
生のものを自宅で湯がいたのがとっても美味しいです。
最初は湯がくのを失敗して、中の美味しいみそが流れ出ちゃってました(ToT)
鮮魚担当者に尋ねると、コツは "たっぷりのお湯を使うこと"
塩を入れたたっぷりのお湯でさっと湯がくのがコツだそうです。お湯が少ないと、いかを入れた時に温度が下がりゆで時間が長くなってしまうそうです。
塩の量はお湯1リットルに塩小さじ5。(水1カップに塩小さじ1の割合と考えると覚えやすいです)
お鍋に水と塩を入れて火にかけます。その間にイカは水道水で優しく水洗いしておきます。沸騰したらイカを入れます。1分くらいでイカが浮いてくるのでこれで出来上がり。
塩味がするのでそのままでも、酢味噌やわさびをつけるのもおすすめです。
byかーたん
2020320172459.JPG

3月20日生魚入荷状況

今日は強風の為、少量ですが、ケンサキイカ・生ホタルイカ・アジ(大・小)・スズキ・白イカ小・サゴシ・ツバス・旬工房は白イカ ・ハタハタ 春日店は紋甲いか・タレクチイワシ少量カワハギ少量入荷しています。今日が少ないと思っていたので、昨日 小浜漁連で底引き網の魚 赤ガレイ(真ガレイ)などもあります。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

ココモ春日店【WEBチラシ】

202031210738.jpg

【豚バラのマヨネーズ&ポン酢炒め】

豚バラのマヨポン酢炒め

パパっと!「豚のマヨぽん炒め」のレシピ

 

restaurant材料

<2人分>
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
ポン酢
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
少々
コショウ
少々
ごま油
適量
刻みネギ
適量
白ゴマ(すりゴマ)
適量

restaurant作り方

フライパンにゴマ油をひいて熱し、豚バラ肉を炒める。ある程度火が通り肉がほぐれたら塩コショウを振る。全体に火が通ったら、ポン酢とマヨネーズを加えてサッと炒める。炒めた物を器に盛り、刻みネギをたっぷりとのせ、白すりごまを振りかけて完成。

【手作り♡マフィンピザ】

朝食にも!ランチにも!!簡単に作れる♪

restaurantマフィンピザ

 

2020319152711.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

材料  ( 4 人分 

 

 

ソーセージ

4~5本

ピーマン

1~2個

水煮コーン

(缶)大さじ3~4

ピザ用ソース

大さじ5~6

 

下準備

  • マフィンでピザの下準備1

    イングリッシュマフィンは厚みを半分に切る。

  • ウインナーは斜め薄切りにする。

  • ピーマンはヘタを切り落として種を取り、薄い輪切りにする。

  • トースターを予熱しておく。

作り方

  1. マフィンでピザの作り方5
    1

    イングリッシュマフィンの半量にピザ用ソースをぬり、ウインナー、ピーマン、水煮コーン、ピザ用チーズをのせてトースターでチーズが溶けるまで焼く。器に盛り、残りの半分を添える。

 

【玉ねぎの甘さ】

 

 

 

 

優秀!玉ねぎの甘さ

2020319143325.jpg

 

restaurant玉ねぎの甘さ

コンソメスープなどの具として玉ねぎを加えることがよくあると思います。
この玉ねぎからは甘みがよく出ます。そのため、慣性した料理を食べた時に人によっては甘すぎると感じる方もいるかもしれません。
その際にはぜひ黒コショウを加えてみましょう。可能であれば、ミルで使用時に黒コショウを削りだすタイプのものがより香りがでて好ましいです
同様に他にもトマトソースやホワイトソースなど、玉ねぎを使用したレシピで甘いと感じることがあれば黒コショウを試してみてください。
ピリッとした辛さと風味、玉ねぎの甘みが上手くお互いを引き立たせ合い、非常に美味しくなりますflair

3月19日生魚入荷状況

今日は小浜漁連から、赤ガレイ(真ガレイ)・茎ワカメ少量・沖キス・サゴシ・舞鶴港からツバス少量・タレクチイワシ少量・加熱用カキのムキ身・白イカ小少量・旬工房は生ニシン・カンパチ 春日店はアンコウ・黒ヒレカレイ・殻付きカキ・水ダコ小・生ニシン・サバ・生たら・ホタテ稚貝・天然ブリ・生ワカメ・白子(アラスカ産)などが入荷しています。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

旬工房食品館【WEBチラシ】

202031210638.jpg

3月18日生魚入荷状況

今日は少量です。カワハギ・スズキ・生ホタルイカ・加熱用カキのムキ身 春日店は天然ブリ・エテガレイが入荷しています。明日は小浜漁連から底引き網の魚が入荷予定です。舞鶴港から定置網の魚も入荷すると思います。魚屋のおっちゃんより