HOME>おいしい食卓ブログ

おいしい食卓ブログ

おすすめ食材☆粉からし

こんにちは旬工房です(^o^)

 

おでんの美味しい季節になりましたね。

 

おでんによく使われる薬味といえば「からし」ですね。

 

チューブ入りのものを使っている方も多いかと思うのですが、「粉からし」っていうのがあるのをご存知ですか?

 

この「粉からし」は使う時に、使う分だけ水で練って使うというものです。

 

「そんなん1回1回面倒やわ。チューブやったらすぐ使えて便利。やっぱりチューブでいいわ」って、思いました?!

 

実は、粉からしにはこんな利点があります。

 

  ◎香りと辛みが抜群

 

からしは作りたてが最高です! お風呂位のお湯を使うと、香りと辛みがよく立ちます。

 

  ◎添加物が無い

 

原料は辛子の実のみか、入っていても着色料にウコン(ターメリック←カレーに入ってる)を使っている位です。

 

  ◎塩分が無い

 

チューブの辛子って、塩分が入っているんです。減塩を心がけている方にはおすすめです。

 

もし作ってみようかなーって思われた方へ

 

作り方はこんな感じです。

 

①湯呑みかおちょこに辛子粉とお湯(お風呂位の温度)を入れて練ります。水は粉の半分位、少なめで入れて足りなかったら足すのがいいです。

 

②器を逆さまに置いて5分待ちます。(逆さまにしないでラップをかけるのでもいいです)これで出来上がりd=(^o^)=b

 

ちょっとひと手間でなんだかおでんもワンランクアップした感じがします(*^^*)v気のせいかな~(笑)

昨日の晩ごはん : 昨日は旬工房のお惣菜チキン南蛮、アジフライ、あとはちぎりキャベツ(マヨネーズをつけて)、蒸しかぼちゃ 他
by かーたん 201912271730.JPG

12月27日生魚入荷状況

今日は強風の為、入荷が少ないです。ウチワハゲ・カワハギ・ヒラマサ・ヒラメ・アジ・旬工房は秋イカ 春日店は白イカが入荷しています。煮付けの魚 沖キス・赤ガレイ・ヒラアジなども未だあります。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

12月26日生魚入荷状況

今日はいろいろ入荷しています。そして、安いです。ツバス・ヒラマサ・ハマチ・アジ(大・小)・秋イカ・白イカ・アンコウ・赤ガレイ・赤ナマコ・スズキ・ウチワハゲ・カワハギ・沖キス・サゴシ・カマス・ヒラメ・マダコ・ヒラアジ・ソウダカツオ 春日店は天然ブリ・穴子他入荷しています。今日、水揚げされた新鮮な魚を超特価でご奉仕します。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

12月25日生魚入荷状況

今日はツバス・ヒラマサ・ヒラメ・白イカ・カワハギ・カマス・アジ・ウチワハゲ・バト鯛・サゴシ少量・加熱用カキのムキ身 旬工房は秋イカ ・アジ小 春日店は丸子(ブリの子)などが入荷しています。春日店はアジの開き甘塩・カマス開き甘塩・レンコ鯛の開き甘塩が出来ました。ジューシーで美味しいですよ。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

年末大掃除☆冷蔵庫編

こんにちは旬工房です(^o^)
月日の経つのは早いもので、もう年末。
年末の大掃除は清々しい気分になれますが、気温が低いと窓を開けるのも冷えるな~って思っちゃいます。
 そこで、この気温が下がっている冬だからこそおすすめなのが冷蔵庫の大掃除。
とりあえず、冷蔵庫の中身を1つ残らず取り出します。
中には存在すら忘れていたものなんか出てきたりします(^_^;)
そして冷蔵庫の中を拭き掃除します。
きれいになったら、さっき出したものを仕分けしていきます。
 ◎「現在、よく使っているもの」を冷蔵庫に片付けます。
それから、
 ◎「まだ使えるけど早めに使った方がよいもの」
 ◎「処分するもの」
「早めに使った方がいいもの」は、リストアップしてキッチンの見えるとこに貼るか、かごにまとめるか、付箋紙等で目につくようにすると分かりやすいです。自分に合ったやり方がいいです。
「処分するもの」とはお別れをします。
中には開封しないまま忘れていたものが出てくることも。家族に美味しいものを食べさせてあげよう、いつもと違う料理にチャレンジしようと思ったんだったよね...。それとか、誰かからの頂き物だったかもしれません。
まずはその時の自分の気持ちを誉めましょう。
そして、私の手元に来て、私を幸せな気持ちにしてくれたことに感謝します。ありがとう。
そしてお別れします。するとみんなが幸せな感じがします(*^^*)
こうしてお片付けの終わった冷蔵庫は、つい開けて眺めたくなる冷蔵庫に大変身o(^o^)o
今日の夕食のヒントは「早めに使った方がいい」食材を使ったメニュー。何か思いつくかな~!?(^-^)
昨日の夕食 : 前日の残りおでん、炊き込みご飯、塩揉み白菜、茹でブロッコリーなど
byかーたん

12月24日生魚入荷状況

今日は小浜漁連で底引き網の魚がありました。沖キス・エテガレイ・カマス・ケンサキイカ・赤ナマコ・レンコ鯛・舞鶴港からはヒラマサ・マダコ少量・白イカ・カワハギ・ヒラメ・ウチワハゲ・旬工房は甘鯛大・秋イカ・サゴシ・サバ・春日店はカレイ・加熱用カキのムキ身・バト鯛が入荷しています。底引き網の魚は今週金曜日まで入荷がありません。どうぞ、買ってください。しかし、今日はクリスマスイブの日 惣菜部がローストチキン・オードブルなどいろいろ美味しい物を作っています。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

ココモ春日店【クリスマスフェア〜】

20191214133320.jpg

旬工房食品館【クリスマスフェア〜】

20191214133154.jpg

12月23日生魚入荷状況

今日は少量です。ツバス・白イカ少量・加熱用カキのムキ身・小羽イワシ 春日店はサゴシ少量・アジ(大・小)・生たらが入荷しています。魚屋のおっちゃんより

12月22日生魚入荷状況

今日は舞鶴港より、いろいろ入荷しています。ツバス・ヒラマサ・カマス・真鯛少量・バト鯛少量・秋イカ・ゴマサバ少量・カワハギ・ウチワハゲ・スズキ・ヒラメ・アジ少量・旬工房はサゴシ少量・石鯛 春日店は白イカ・ハマチ・ブリなどいろいろあります。鮮度抜群です。決して、がっかりさせない鮮度と安さです。どうぞ、お越しください。お待ち申し上げております。魚屋のおっちゃんより