HOME>おいしい食卓ブログ

おいしい食卓ブログ

12月18日生魚入荷状況

今日は魚屋のおっちゃん お休みの為、各店に仕入れを任せました。今日の入荷状況をアップすることができません。いろいろ入荷していると思います。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

ココモ春日店【WEBチラシ】

2019121214359.jpg

12月17日生魚入荷状況

今日は、ケンサキイカ・ノドグロ・ツバス・沖キス・レンコ鯛・アジ・秋イカ・サバ・真鯛 旬工房は太刀魚・カマス・春日店は天然ブリ・イワシ・アナゴ・スルメイカ・チ鯛・赤ガレイ・真たらが入荷しています。いろいろな、魚がありますどうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

旬工房食品館【WEBチラシ】

20191212135856.jpg

12月16日生魚入荷状況

今日はツバス・サゴシ・スズキ・ヒラマサ・ヒラメ・ウチワハゲ・ブリの子(丸子)・サバ・ソウダカツオ 旬工房は秋イカ・白イカ・アジ 春日店はケンサキイカ小・白イカ・タルイカ・などが入荷しています。どうぞ、お越しください。魚屋のおっちゃんより

我が家の壺ニラ!!

どこかのラーメン屋さんのテーブルにあったので、作ってみました。 ①ニラは2〜3cmに切ります。 ② 醤油・サラダ油・胡麻油・コチュジャン(又は豆板醤)を用意してください。 ③フライパンに油を入れて、熱します。それから、ニラ・ ②の材料を入れて 炒めてください。 あまり炒め過ぎると、ニラのシャキシャキ感がなくなるので 控え目にします。味付けはお好みでどうぞ。 私は 木綿豆腐の上にのせて食べたり、豚肉のスライス肉をボイルして この壺ニラを巻いて 食べます。餃子のタレとして一緒に食べたり、ラーメンに入れたりします。ニラなので、スタミナのない時は少し おろしニンニクを入れてもいいですし、一味を入れて パンチをきかしたりして、食べる食材によって 味付けを変えています。お疲れのお父さんに食べさせて見てください。 壺ニラは炒めるのではなくて、袋に入れて1〜2時間冷蔵庫に入れるそうですが早く食べたいので、わたしは炒めます。20191215183852.jpeg写真が横になっていたら、すみません。なかなかブログの写真がうまくアップできなくて、もう少し勉強します。

12月15日春日店の鮮魚部です。

今日の入荷状況はお知らせしましたが、それ以外に昨日の小浜漁連の魚を使って、ボイルスルメイカ・レンコ鯛の甘塩開き・アラの甘塩開き・ハマチのアラセット・アナゴの開き・千葉産のサバの塩サバ大 などが出来ました。勿論、味自慢の自家製です。どうぞ、ご利用ください。魚屋のおっちゃんより

子供と料理☆白菜サラダ

こんにちは旬工房です(^o^)
先日12月12日のブログで「昨日の晩ごはん(*^^*)白菜サラダ」を書きましたが、このレシピは子供と一緒に作ることができます。
もし子供さんが「お手伝いする~!」と言ってくれたら一緒に作ってみて下さいo(^o^)o
大人> まず白菜の白いところと緑色の柔らかいところに分けます。(包丁でも、手でもいいです。だいたいでオッケー)
大人> 白いところは包丁でザクザク切ってボウルに入れます。
子供(^o^)> 緑色の柔らかい葉をちぎってボウルに入れてもらいます。
大人> (子供が葉っぱをちぎっている間に)塩を小皿に用意します。
子供(^o^)> 白菜に塩を加えてもらいます。そして手で混ぜまぜしてもらいます。「美味しくなあれ、美味しくなあれ♪」のおまじないもお忘れなく(笑)
白菜がしんなりしたら出来上がりですd=(^o^)=b
by 旬工房 かーたん

12月15日生魚入荷状況

今日は少量です。ツバス・アジ・加熱用カキのムキ身・サゴシが入荷しています。魚屋のおっちゃんより

昨日の晩ごはん(*^^*)ブロッコリー食べ尽くし

こんにちは旬工房です(^o^)
ブロッコリーって年中出回っているのでいつでも食べられる野菜ですが、実は今旬を迎えています。
ブロッコリーはシンプルで、簡単な塩ゆでにすることが多いです。
茎の芯の白っぽい部分はつぼみと一緒に塩ゆでするのですが、どうしても残ってしまうのが緑色の硬い皮の方。
そこでこの皮はその歯ごたえを生かして、きんぴらにしてしまいます。
繊維を絶ちきる感じで、程よい長さになるように斜め切りすると、食べたとき口の中がごわごわしにくくなります(^_^)
今回は残してあった大根の皮も一緒にきんぴらにしました。(きんびらにするつもりで、大根の皮も厚めに剥いています。)(^^)d
この日の主菜:焼き塩鮭、その他白ご飯、豆腐、コロッケ、きゅうりなど
by かーたん
20191214162719.jpg