HOME>おいしい食卓ブログ>今日の夕食なんにしよ?

今日の夕食なんにしよ?

子供と料理☆白菜サラダ

こんにちは旬工房です(^o^)
先日12月12日のブログで「昨日の晩ごはん(*^^*)白菜サラダ」を書きましたが、このレシピは子供と一緒に作ることができます。
もし子供さんが「お手伝いする~!」と言ってくれたら一緒に作ってみて下さいo(^o^)o
大人> まず白菜の白いところと緑色の柔らかいところに分けます。(包丁でも、手でもいいです。だいたいでオッケー)
大人> 白いところは包丁でザクザク切ってボウルに入れます。
子供(^o^)> 緑色の柔らかい葉をちぎってボウルに入れてもらいます。
大人> (子供が葉っぱをちぎっている間に)塩を小皿に用意します。
子供(^o^)> 白菜に塩を加えてもらいます。そして手で混ぜませしてもらいます。「美味しくなあれ、美味しくなあれ♪」のおまじないもお忘れなく(笑)
白菜がしんなりしたら出来上がりですd=(^o^)=b
by 旬工房 かーたん

昨日の晩ごはん(*^^*)ブロッコリー食べ尽くし

こんにちは旬工房です(^o^)
ブロッコリーって年中出回っているのでいつでも食べられる野菜ですが、実は今旬を迎えています。
ブロッコリーはシンプルで、簡単な塩ゆでにすることが多いです。
茎の芯の白っぽい部分はつぼみと一緒に塩ゆでするのですが、どうしても残ってしまうのが緑色の硬い皮の方。
そこでこの皮はその歯ごたえを生かして、きんぴらにしてしまいます。
繊維を絶ちきる感じで、程よい長さになるように斜め切りすると、食べたとき口の中がごわごわしにくくなります(^_^)
今回は残してあった大根の皮も一緒にきんぴらにしました。(きんびらにするつもりで、大根の皮も厚めに剥いています。)(^^)d
この日の主菜:焼き塩鮭、その他白ご飯、豆腐、コロッケ、きゅうりなど
by かーたん
20191214162719.jpg

子育て中のママパパへ(^-^)

当店のブログを見に来てくださってどうもありがとうございます(*^^*)
このブログを見てくださっている方の中には、子育て中のママ、パパもおられるかな?
それともこれからママパパになられる方もおられるかな?
かく言う私も絶賛子育て中o(^o^)o
おっちょこちょいなので子供を育てているのか、子供に育てられているのか分かりませんが(笑)
子供と一緒の生活の中で、子供に手伝ってもらえる料理とか、こんな感じで子育てしてますとかブログに書けるといいなと思います。
これはちょっとうちには合わないな~と思われる箇所もあるかと思いますが、隣のおうちは何してるのかなーって位の軽い感じで読み飛ばして下さい。
子供さんの成長に合わせて、よかったらご参考にして頂いても嬉しいです。また、レシピなどはアレルギーにご留意くださいね。よろしくお願いします。
家事に育児に、また仕事にと奮闘されながら、それでも楽しい日々を送れるようなちょっとしたヒントになればなーと思います。
旬工房 かーたん

カンタン 大根の漬物?

何か 一品足りない時にどうですか。大根を薄く切ってもいいですし、拍子木に切って チョーコー京風だしの素の原液を入れて(大根から水分が出るので原液を入れます)、ポリ袋の中で少しもみます。そして、2時間位で食べることができます。(本当はもっと短くてもOK!) 浅漬けではなく、醤油漬け? 今、大根が安いから 作って見てください。カンタンです。夏のそうめんつゆの残りのだしつゆ(2・3倍希釈)でもOK! 味付けはお任せします。2019121385115.jpeg

昨日の晩ごはん(*^^*)白菜サラダ

こんにちは旬工房です(*^^*)
白菜の季節になり、わが家の食卓にもよく登場するようになりました。
よく買うのは4分の1カットのもの。外側(葉先が緑色の葉)はおとといクリームシチューに使ったので、昨日は白菜の内側(葉先が黄色っぽい葉)をサラダにしました。
白菜を横方向に1センチ位の幅で、包丁でザクザク切って、それをやや大きめのボウルに入れます。(大きめのボウルが混ぜやすいからです) そこに塩をパラパラ~っと入れて混ぜ混ぜしていたら白菜がややしゅーんと量が減るので、これで出来上がり。
塩は少なめで薄味にしておくと、そのまま食べても、マヨネーズ、ゴマドレ、ポン酢、醤油で味変も出来ます。
きれいめのガラスボウルに盛って(というか、このボウルで混ぜています(笑))そのままドーンと食卓に置いたら、あとはセルフサービスですd=(^o^)=b
この日の主菜:鶏ささみと大根の甘辛炒めカレー風味、その他白ご飯、ひじき煮(旬工房のお惣菜)など
旬工房 かーたん

焼豚がトロトロ!!

昨日 我が家の食卓に出てきた一品です。大根は適当な太さに切って、電子レンジに約10分位かけます。その大根と当店特製の豚バラの焼豚をおでんの素で煮ていました。焼豚は豚バラを使っているのがいいです。豚バラの旨味が出て、大根に旨味がじっくり 染み込んで 美味しくなるし、焼豚はトロトロになって 両方とも とても美味しかったです。焼豚は少し高いですが、大根が安いから 作ってみてください。おすすめですよー。出汁も飲んでしまいました。201912111943.jpeg

久美浜の牡蠣が入荷しています

こんにちは旬工房です(*^^*)
久美浜から今が旬の牡蠣(かき)が入荷しています。
フライや鍋料理にいいですよね~。
個人的にはカキフライが好きです(#^.^#)
かきグラタンもいいなあ
担当者に聞きましたが、今はまだ小粒でこれから大粒になってくるそうです。
内容量はグラム容量で販売しているので、小粒ということは数がたくさん入っているんですってO(≧∇≦)O
成長する牡蠣を味わいながら、季節の移ろいを感じてみるのもいいですね
旬工房 かーたん 20191210162310.JPG

魚屋のおっちゃんの好きなもの

昼からは春日店に居ますが、春日店の商品で良く食べるのは、精肉部の徳島健美鶏の若鳥たたきが大好きです。ネギとタレが付いていますが、一味をかけると更に美味しくなります。お酒の肴にもなります。夕方、お客様からありますか?と聞かれるのが、この商品です。一度、食べて見てください。オープン以来のヒット商品です。魚屋のおっちゃんのおすすめ品ですよー。2019129205419.jpeg

湯豆腐をさらにおいしく!

今、旬のみかんはおいしいですね。皮の中の身は食べますが、皮はどうしていますか? 私は湯豆腐のタレ 醤油や鰹節だけでなく、みかんの皮の白い筋 と一緒に細かく切って その醤油の中に入れます。これがアクセントになって、湯豆腐がおいしくなるのです。しかし、この白い筋はアルベドといいます。この白い筋は食物繊維が豊富な上にビタミンPが含まれているのです。健康維持の為の重要な栄養素だそうです。(ネット調べ) おいしいし、体にも良い みかんの皮を使ってみてください。2019128212927.jpeg

もう1品どうですか?

皆さんは晩ご飯をどうやって決めていますか?
やっぱり短時間で作れるものがいいですよね♪
私の場合は焼そばです(^^)
もう1品欲しい!そんなとき(^-^)/
溶き卵に細かく切ったハムを 混ぜてスクランブルエッグ!
お好みでケチャップをかけてみても。
アレルギーや体調などに気をつけてくださいね♪201912515133.jpg