HOME>おいしい食卓ブログ>今日の夕食なんにしよ?

今日の夕食なんにしよ?

うちの晩ごはん(*^^*)ゴーゴーゴーゆでたまゴー

こんにちは旬工房です(^o^)

 

今日の夕食を何作ろうか決まらないまま、食事の支度時間に突入してしまうことがあります(^_^ゞ

 

そんな時にとりあえず作り始めておくのが「ゆで卵」

 

幸運にもメニューを思い付いて作れたら、ゆで卵は明日のメニューに。もしくは殻ごと食卓に並べて、殻むきはセルフサービス♪

 

多少メニューが乏しくても、殻をむいてカットすれば明るい食卓になります(笑)

 
 

ゆで卵の作り方は各家庭それぞれだと思いますが、わが家では以前にテレビ番組の"ガッテン"で見た作り方を参考に、アレンジを加えています。

 

名付けて「5(ゴー)、5(ゴー)、5(ゴー)、ゆでたまゴー(Go!)」

 

ただ単に覚えやすいという理由です

 

①冷蔵庫から出してすぐの卵(M玉6個)のとがっていない丸い方に、ティースプーンを使って、手首のスナップをきかせて軽くひびを入れます。殻がむきやすくなります。

 

②ふたがぴったり閉まる小鍋に卵を入れ、ここで最初の"5"の登場! 水を大さじ5杯(75ml)入れます。水蒸気の熱で卵を固めるので、水はこの量で作れます。

 

 家にある小鍋は、ふたはぴったり閉まるけど、蒸気口の穴が空いているので、穴に菜箸を差しています。

 

③鍋を火にかけます。

 

強めの中火で5分、次に弱火5分、火を止めそのまま余熱5分。

 

出来上がりですd=(^o^)=b

 

(加熱中、空焚きになると危ないので、水が無くなりそうなら追加してください)

(コンロの火力やお鍋の種類によって、加熱時間は調整してください)
 

Byかーたん

 

202051516468.jpg

刺身用のかわはぎ入荷(^^)

こんにちは旬工房です(*^^*)
鮮魚部本日おすすめ品情報(^^)d
お刺身用のかわはぎが入荷しました
漁師さんが刺身に出来るように、特別に鮮度を保てる処理をしてくださっています。
外の皮を剥いで、さらに中の白いかわを剥いでから調理してください。
肝も大きくて新鮮です。肝醤油でどうぞ。
20204914448.JPG

うちの晩ごはん(*^^*)青のりのお味噌汁わさび風味

こんにちは旬工房です(^o^)
先日、あるメーカーさんのインスタント味噌汁で青のり味噌汁を初めて食べたらとても美味しかったのですが
数日後、鮮魚売場で生の「青のり」を見つけて、家でも再現できるといいなと思って作ってみました。
 出汁はいりこでとりました。水は500mLいりこは6匹。頭とはらわたは取り除き、鍋にいりこと水を入れて30分ほど置いておいてから沸騰させない火力でゆっくり加熱。10分ほどで青のりの香りを引き立てる、控えめな感じの出汁がとれました。
 出汁がとれたらいりこは取り出し(おつまみとして全身(笑)食べました(^-^))、水洗いして水気をきった「青のり」を加え、再び飲み頃の温度位まで温まったら火を止めます。味噌を溶き入れ、小口切りの青ねぎを入れたら出来上がり。
器に移し、お好みでわさびを添えれば出来上がり。わさびの香りは高温に弱いので、お椀の縁につけて、ソルティードッグ風に少しずつ頂くと、より香り高い味わいが楽しめます(^^)d
この日の献立 : 焼き塩鮭、肉じゃが、キャベツしめじポン酢炒め、白ごはん、他
byかーたん
202033114361.jpg
2020331144234.JPG

【パスタをおいしく茹でる♪】

パスタを規定の茹で時間の1分前にあげる

20203289553.jpg

 

restaurant茹でたパスタとソースを合わせる時間も計算しましょう

パスタにはメーカーが定めた規定の茹で時間があります。
これはパスタの種類や太さなどによって異なるのですが、基本的にどのパスタでも規定時間通りに茹でるとやや茹ですぎとなることが多いようです
また、多くのレシピではパスタを茹であげた後にフライパンの上でソースと絡めつつ味を調えるという工程があります。この工程の間にも麺は伸びてしまうため、規定時間の1分前にあげるというのを心掛けましょう。
ソースが完成するタイミングでパスタが茹で上がるというのが理想flair

旬のお魚(^o^)~いさざ~

こんにちは旬工房です(^o^)
舞鶴の春の風物詩「いさざ」入荷です。
西舞鶴の伊佐津川の橋の下でとれるお魚で、画像でお伝えしきれないのが残念ですが、元気いっぱい泳いでいます。
食べ方はそのままポン酢や醤油で踊り食いが有名ですが、抵抗があるなら卵とじにしたりお吸い物でもいいですよ。
(舞鶴 旬工房食品館のみの販売です)
byかーたん
2020324133436.JPG

うちの晩ごはん(*^^*)ボイルほたるいか

こんにちは旬工房です(^o^)
ここ最近はまっているのが、「ボイルほたるいか」
生のものを自宅で湯がいたのがとっても美味しいです。
最初は湯がくのを失敗して、中の美味しいみそが流れ出ちゃってました(ToT)
鮮魚担当者に尋ねると、コツは "たっぷりのお湯を使うこと"
塩を入れたたっぷりのお湯でさっと湯がくのがコツだそうです。お湯が少ないと、いかを入れた時に温度が下がりゆで時間が長くなってしまうそうです。
塩の量はお湯1リットルに塩小さじ5。(水1カップに塩小さじ1の割合と考えると覚えやすいです)
お鍋に水と塩を入れて火にかけます。その間にイカは水道水で優しく水洗いしておきます。沸騰したらイカを入れます。1分くらいでイカが浮いてくるのでこれで出来上がり。
塩味がするのでそのままでも、酢味噌やわさびをつけるのもおすすめです。
byかーたん
2020320172459.JPG

【豚バラのマヨネーズ&ポン酢炒め】

豚バラのマヨポン酢炒め

パパっと!「豚のマヨぽん炒め」のレシピ

 

restaurant材料

<2人分>
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)
200g
ポン酢
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
少々
コショウ
少々
ごま油
適量
刻みネギ
適量
白ゴマ(すりゴマ)
適量

restaurant作り方

フライパンにゴマ油をひいて熱し、豚バラ肉を炒める。ある程度火が通り肉がほぐれたら塩コショウを振る。全体に火が通ったら、ポン酢とマヨネーズを加えてサッと炒める。炒めた物を器に盛り、刻みネギをたっぷりとのせ、白すりごまを振りかけて完成。

【玉ねぎの甘さ】

 

 

 

 

優秀!玉ねぎの甘さ

2020319143325.jpg

 

restaurant玉ねぎの甘さ

コンソメスープなどの具として玉ねぎを加えることがよくあると思います。
この玉ねぎからは甘みがよく出ます。そのため、慣性した料理を食べた時に人によっては甘すぎると感じる方もいるかもしれません。
その際にはぜひ黒コショウを加えてみましょう。可能であれば、ミルで使用時に黒コショウを削りだすタイプのものがより香りがでて好ましいです
同様に他にもトマトソースやホワイトソースなど、玉ねぎを使用したレシピで甘いと感じることがあれば黒コショウを試してみてください。
ピリッとした辛さと風味、玉ねぎの甘みが上手くお互いを引き立たせ合い、非常に美味しくなりますflair

うちの晩ごはん(*^^*)しいたけバター醤油焼き

こんにちは旬工房です(^o^)
しいたけ袋入りを、半分寄せ鍋に使って、あと半分残っていたのでフライパンで焼きました。
 フライパンにバター(大さじ1位)としいたけを入れて加熱。しいたけに火が通ったら仕上げにちょろりっと醤油を加えてさっと絡めたら出来上がり。
1つの素材でできる料理のレパートリーがあると、あと1品欲しい時や、使いきれるか悩むときの救世主になります。
この日の献立 : 牛細切れ肉とたっぷり白ねぎの甘辛炒め、冷奴、ちぎりキャベツ、かぼちゃ煮、味噌汁、白ごはん、他
byかーたん
202031714111.jpg

うちの晩ごはん(*^^*)鶏ささみと茄子の甘辛炒め

こんにちは旬工房です(^o^)
鶏のささみを使ったご飯のすすむ一品です。今回は冷蔵庫にあった厚揚げと茄子を加えました。
 鶏ささみは筋の先をキッチンペーパーを使って挟んで持ち、
フォークの先の割れ目でしごくようにすじを引っ張ると筋が取り除けます。
キッチンハサミで一口サイズに切って片栗粉をまぶします。
 茄子は切ってから少しレンジで加熱しておくと炒め時間が短縮できます。
 フライパンでささみを焼いていきます。厚揚げでボリュームアップ、茄子と、半端に残っていた玉ねぎで野菜をプラス。
仕上げに砂糖、みりん、醤油(1:2:2の割合)を加えて全体にからめたら出来上がり。
お皿に盛り付けてから見栄えがいいように皮むきいりゴマをかけました。
byかーたん
2020311164739.jpg