HOME>おいしい食卓ブログ>今日の夕食なんにしよ?

今日の夕食なんにしよ?

うちの晩ごはん(*^^*)鶏ささみと茄子の甘辛炒め

こんにちは旬工房です(^o^)
鶏のささみを使ったご飯のすすむ一品です。今回は冷蔵庫にあった厚揚げと茄子を加えました。
 鶏ささみは筋の先をキッチンペーパーを使って挟んで持ち、
フォークの先の割れ目でしごくようにすじを引っ張ると筋が取り除けます。
キッチンハサミで一口サイズに切って片栗粉をまぶします。
 茄子は切ってから少しレンジで加熱しておくと炒め時間が短縮できます。
 フライパンでささみを焼いていきます。厚揚げでボリュームアップ、茄子と、半端に残っていた玉ねぎで野菜をプラス。
仕上げに砂糖、みりん、醤油(1:2:2の割合)を加えて全体にからめたら出来上がり。
お皿に盛り付けてから見栄えがいいように皮むきいりゴマをかけました。
byかーたん
2020311164739.jpg

うちの晩ごはん(*^^*)カキフライ

こんにちは旬工房です(^o^)
久美浜産のカキを使ってカキフライを作りました。
衣をつけてから、10分くらい冷蔵庫で休ませてから揚げたら、衣がはがれずに上手く揚がりました。
この時買った袋入りの生かきには、1袋に大粒のカキが18粒入っていて、縮まず上手く揚げることが出来たのでたくさん出来上がりました。(グラム数で入っているので、個数は袋によって変わります)
外はサクッと、中は濃厚でとろける味わい。多すぎて食べられるかな?と思いましたが、揚げたての美味しさにお箸が進んでほぼ完食でした(≧∇≦)
この日の献立 : カキフライ、キャベツ千切り、ミニトマト、ほうれん草おひたし、お味噌汁、白ごはん、他
byかーたん
202039164340.JPG
202039165046.jpg

3周年おめでとうございます(^o^)

こんにちは旬工房です(^o^)
当店にも品揃えしております舞鶴のパン屋さん"Boulangerie mon coeur(ブーランジェリー モンクール)さんが本日3月3日に開店3周年を迎えられました。
当店で販売している商品では、クロワッサンや食パン、その他スイーツパンも人気です。
モンクールさんのお店の方では、開店祭を開催されています。パン好きの方はこの機会にモンクールさんのお店の方にも足を運んでみてくださいね(^^)
byかーたん

ギョギョギョ~?!( ̄∇ ̄)

2020229114939.JPG

 

こんにちは旬工房です(^o^)

 

鮮魚部に入荷していたお魚見てビックリ!!

 

超巨大!!

 

これはタコ?と思ったら"アンコウ"でした。アンコウのおなか側ってなかなか見る機会ないですね。

 

巨体でしかもうなぎみたいにぬめぬめしてるので、捌くの結構手間がかかるそうです。

 

安心してください、加工して店頭に並びます(≧∇≦)

 

お鍋や唐揚げにどうぞ(^^)d

 

byかーたん

 

うちの晩ごはん(*^^*)里芋のごまサラダ

こんにちは旬工房です(^o^)
ねっとり、ほっくり美味しい里芋ですが、皮をむく時ぬるぬるしてちょっぴり手間がかかりますよね。
そこでおすすめなのが、「皮ごと茹でる」方法。
表面についた土だけを洗い流したら、小鍋に里芋とかぶるくらいの水を入れて火にかけます。
沸騰したら弱火にして約25分。お箸がすっと通るようになったら出来上がり。
茹でたては熱いので冷めてから、包丁を軽く当てながら皮をめくるようにするとむきやすいです。
私は茹でる日は茹でるだけ、また翌日とか使うときに皮をむいて使います。
皮をむいた里芋を食べやすい大きさに切ったら、ごまドレッシングとマヨネーズ同量混ぜ合わせてサラダの出来上がり。お好みでごまを足したり(すりごまでもいりごまでもオッケー)、大人用なら隠し味で練りわさびを加えると味がしまってお酒のおつまみにもなります。
昨日の晩ごはん : 焼きそば、ボイル白いか からし酢味噌添え、茹でブロッコリー、茹でブロッコリー、えのき、かぼちゃ煮、白ご飯、他
byかーたん
202022014849.jpg

うちの晩ごはん(*^^*)肉厚しょうが焼き

こんにちは旬工房です(^o^)
おかずに豚のしょうが焼きがあると、 白ご飯がとっても進んでついつい食べすぎてしまいます。
よく作るのは豚の細切れ肉を使ったしょうが焼きですが、時々とんかつ用のお肉を使って作ります。
肉厚なので食べ応えがありますよ。
美味しく作るコツは、お肉に小麦粉をまぶしてから焼くことと、玉ねぎはレンジで加熱しておいて、仕上げにタレと一緒に絡めるだけにすることです。
お肉がかたくなり過ぎるのを防ぎ、しゃきっと程よい歯応えを残した玉ねぎに仕上がります。
昨日の晩ごはん: 前日の鍋の残りに豚肉と白菜とうどんを入れました、ツバスの刺身、かぼちゃ煮、茹でほうれん草に胡麻とかつお節(しょうゆやポン酢お好みで。)、茹でブロッコリー、他
byかーたん
2020213135717.jpg

うちの晩ごはん(*^^*)しらすご飯

こんにちは旬工房です(^o^)
季節の味わい「釜揚げしらす」が宮津から入荷しています。地元宮津では「しろめ」と呼ばれるそうです。
ふんわりとした食感とほんのり塩味。
あったかいご飯に、お好みでちょっとだけお醤油をまぶしてしらすをのせて一緒にいただくのが一番のおすすめです。
アレンジ色々、卵かけご飯や納豆ご飯、大根おろしと混ぜてもいいですし、卵焼きに入れてもいいです。
仕入れ先の方に伺うと今月いっぱい位まであるかな?!ということでしたので、もうしばらく楽しめそうです。売り切れの節はご了承下さい(^^)
byかーたん
2020211162617.jpg

昨日の晩ごはん(*^^*)菜の花の酢みそ和え

こんにちは旬工房です(^o^)
食卓に春の彩り♪塩ゆでした菜の花をからし酢みそで和えました。
ちょっとした苦味があって、お酒のあてにもおすすめです。 昨日の晩ご飯 : 豚肉のしょうが焼き、大根おろし、釜揚げしらす、白ご飯 他
byかーたん
202021173213.jpg

昨日の晩ごはん(*^^*)キスのフライ

こんにちは旬工房です(^o^)
お魚コーナーにキスがたくさん並んでいたので、夕食はキスフライにしました。
キスは小振りの魚で、包丁とまな板を使わずに、シンクの中でキッチンばさみで簡単に下処理ができます。汚れてもさっと洗い流せます。
まず前準備として下味を付けるための塩水を作っておきます。水カップ1(200mL)に塩小さじ1。塩を均一に振るのが得意ではないので、この方法が簡単です。
キッチンばさみでまずキスの頭を切り落とし、お腹からお尻の穴まで切り込みを入れます。
はさみの先で内臓とうろこを取り除きます。
全部出来たら水道水できれいに洗い、作っておいた塩水に浸けます。
10分位浸けたら程よく下味が付きます。キッチンペーパーなどで水気を拭きます。この時水気をしっかり取るのがポイント。臭みもとれ、パン粉もきれいに付きます。
今回は唐揚げ粉味。ビニール袋にキスと唐揚げ粉を入れてシャカシャカ♪ さらにパン粉を加えてシャカシャカ♪
その日の気分でカレー粉だったり、パン粉に粉チーズまぶしたりします。
あとはフライパンで多目の油で揚げ焼きして出来上がりです。
byかーたん
202012417558.jpg

「さわら」ってこんなお魚です

こんにちは旬工房です(*^^*)
今日は魚がたくさん入荷しています
1月16日のブログで竜田揚げに使った"さわら"
今日も入荷していたので画像アップしてみました
さわらは出世魚で、成長するにつれて呼び名が変わり、このサイズだとサゴシと呼ばれるそうです。
舞鶴港水揚げです
byかーたん
202012416818.JPG