HOME>ストーリー

ストーリー

舞鶴の小さな店舗から始まった食品店 ベルマートいいだのストーリー

ベルマートいいだでは自信を持ってお勧めする美味しいものを揃えてお待ちしています。

まだ、街が闇に閉ざされているころに、港に向かってクルマを走らせる。
今日はどんなサカナが待っているかな。
ほくそ笑んでいる。
暑い日も寒い日も雪の日も。

 

大陸からの空気団が訪れてて舞鶴の冬は本当に寒い

 1977年、中舞鶴に、第一号店「ベルマールいいだ」がオープンした。
25坪の狭い店。外観も全然スマートではない。でも、品質では、どんな店にも負けたくなかった。

 ほとんど毎朝…出張のときは以外は、ほぼ100%。朝5時に起き、社長みずから小型トラックのハンドルを握り、飛び出していく。

 舞鶴、宮津、小浜、という3つの漁港が近くにある。困ったことにいい魚がどこに水揚げされるか、その朝にならなくてはわからない。
たとえば「うちは、小浜」と決めて、そこだけと取引したら、簡単だろう。でも宮津まで足を運んだら、もっといい魚が揚がるかもしれない。
そう思ったら、いても立ってもいられない。当然の成り行きとして、3つの港すべてに毎朝足を運ぶ。

 日本海側、舞鶴の冬は、本当に寒い。大陸からの零下何十度という寒気が、この街を包む。雪が降っても積もらずに、風に舞うような場所。
でも、それほどに寒い気候が、海の中まで凍てつかせ、身の締まったうまい魚を育ててくれる。

近くにある3つの港には毎朝、魚を仕入れに行く

 モコモコの分厚いジャンパーに身を包み、浜に降り立つ。
身がいたいほどに冷えていて、冷蔵庫なんて必要ないと思えるほどの市場のなかには、もういっぱいの魚が待っている。

「おはよう。今日はどうだい?」

知り合いの仲買に大声をかけると、

「見てよ。このハタハタ!最高だよ」

 そして、社長は、トロ箱といわれる木箱のなかの、魚の表情に釘付けになる。
目の色を見て、肌の色を見て、身の付きを調べる。

「いいねぇ。これ。いくら?」

「×××××」

「じゃ20kgほど、積んでちょうだい」

 

 商品の仕入れは、いつでも博打のようなもの。つぎの港には、もっと品質がいい魚が、安い値段で待っているかもしれない。商品の値付けに失敗して、仕入れた魚の半分も売れず、捨てて腐らせたことも数知れない。

「でもさぁ、大手のスーパーマーケットなんて、魚の名前もろくに知らないバイヤーがごろごろといるんだよ。本当に。そんな会社に負けられないよね」と、社長。

 眠くない朝など一度もないし、寒さに慣れることもない。だけど、いちばん旨い魚たちが、競合店に並ぶようになったら、口惜しいじゃないか。それでは「こだわりの店」の名前に恥ずかしい。

 だから、いまでも真っ暗な朝を走って、旨い魚に会いに行く。

 

両手いっぱいのサンプルを、車座になってみんなで食べた。
こんな商品、いつかうちでも置きたいねって。
旨ければ旨いほど、口惜しく感じた、10年前。

 

スーパーの袋を両手に持って飛行機に乗るのは相当に恥ずかしい
「わ。また、そんなに買い込んできたんですかっ?」
出迎えたスタッフは目を丸くする。
「いやぁ、昨日1日スーパーを見て回ったら、おもしろい食材がいっぱい見つかって、さ」
「また、社長が東京から新しいもん買ってきたって!」
 出張の翌朝、大荷物を抱えた社長を、開店準備中の人たちが、取り込むように集まってくる。
「みんなおいでよ。食べてみようよ」
 
 1泊2日、駆け足の東京出張。最近話題のショッピングセンターやスーパーマーケットをつぎつぎと訪れ、全神経を集中しながら、そのやり方を「盗んで」くる。商品は? なるほどこう置けば見栄えがいいよね。POPは? こうやって、関心を引き付けるのか。 おや、この食材は? はじめて、見た。とりあえず買ってみて、その味を試してみることにしよう。気がついたものを、つぎつぎカゴに入れていく。と、1日が終わるころには、両手で持ちきれないほどになる。
出張の翌日店内で毎週のようにスタッフみんなで試食会をしていた

 色々なチェーンのマークをついたスーパーの袋を両手に下げて、飛行機に乗るのは、相当恥ずかしい。フライトアテンダントの女性も、手を貸していいものなのか、困ったような顔をしている。舞鶴に戻った翌日に戻った翌日には、店中のスタッフを集めて試食会がはじまる。

「おや、今日はスパゲティえですか?」

「パスタっていうんだよ。東京じゃ」

 笑い声のなか、紙の器に小分けにされたパスタが回る。

「ほうれん草のタリアテッレっていうんだ。これ」

「下噛みそうな名前やね。どれどれ、一つ試してみますか? あ、うまい!」

「こんなスパゲティも、あるんだね」

「パスタだってば」

 社長は、東京で見てきたものを、夢中になって話していた。こんな大きな冷蔵庫があって、牛乳だけでも壁一面に積んであり、20種類ぐらいのパスタが並ぶ売り場があって、レジのスタイルは…。

ベルマートいいだのストーリー